心拍確認

病院で妊娠反応確認した翌日。

病棟師長にだけ「この度妊娠しました。でも胎嚢も心拍も確認できないので、それが確認できたら職場の皆さんにも報告したいと思います。」と伝えた。

 

造影CTの介助やポータブルレントゲン撮影の介助にはやんわり入らずに過ごしたが、それ以外は普通に過ごし、夜勤もこなした。

 

 

翌週、病院で胎嚢確認。

その翌週には心音が確認できた。

 

ドップラーで初めて心音を聞いた。

 

ドンドンドン。

 

こんなに小さいのにこんなに力強く心臓を動かしてる姿に「ああ、この子、生きてるんだ。」と、命がここにあるんだと実感した。

 

その力強い生命力にジーンとして涙が出て、とてもとても愛おしく感じた。

同席していた旦那も心音を聴いて「良かった」とホッとしていた。

 

その頃から茶色いおりものが断続的に出るようになっていて、おりものシートを使い始めた。

 

内診後はよくあることらしい。

 

念のため止血剤のトランサミンを処方され、血が出る時は内服するよう指示された。

まあ、この程度の出血はよくあることだし、大丈夫だろうと思っていた。