前向きに

里帰り分娩を希望していたため、母子手帳交付と同時期に分娩先を探すよう言われていた。

新型コロナウイルスの影響もあるので、早めに動いた方がいいと言われたため、7週頃に予約を取っていた。

 

その病院へ流産したため予約をキャンセルしたいと電話を入れる。

 

「あー、そうだったんですね。キャンセルしておきます。お大事になさってください。」

電話口で淡々と言われた。

 

 

 

スケジュールアプリから、分娩予定日、里帰り先の初診日、産休の3項目を消す。

 

ああ、やっぱり流産してしまったんだと悲しくなる。

 

そんな中で、一つずつ流産後の手続きをこなしている自分もいて、私ってなんだか現実主義で冷たい人だなと思ってしまう。

 

そろそろ割り切って考えられるようになるのかな。

 

 

通勤バッグに付けていたマタニティマークも外し、しばらくぼーっと見つめる。

 

マタニティマークつけてたけど、席譲ってもらったことなかったな。

どうにもしんどくて優先席に座ったときに、免罪符のようにバッグの上に置く程度の使い方しかできなかった。

 

これからは妊婦さんには率先して席を譲ろうと思う。

同じ女性といえど、妊婦の身体的なしんどさ、辛さはやっぱり体験してみないとわかり得ないことだった。

 

 

 

母子手帳ケースもあれこれ迷ってたけど、急いで買わなくてよかったな。

 

マタニティマーク母子手帳、健診ノート、今までのエコー写真を全てを一まとめにしてポーチにしまう。

 

 

5w1d

妊反(+)、GS not clear

 

7w0d

GS 12.4mm、CRL 2.0mm、FHB(+)

GA 4w3d

 

7w5d

GS 12.8mm、CRL 5.9mm、FHB(+)、FHR 123

GA 4w4d

 

7w6d

GS 測定せず、CRL 6.4mm、FHB(+)、出血(+)

 

9w0d

自然流産

 

改めて見返すと、在胎日数に対してやっぱり小さかったんだなーと思った。

 

生理は不順なく来ていたのに、推定週数と3wも差がついてしまっていた。

やはり染色体異常だったのかも、と考えるようにするが、赤ちゃんのせいにしていいのか、と何となくモヤモヤする。

 

 

仕事も休み、14時頃までぼーっと過ごす。

 

久しぶりに体重計に乗ると、4キロ近く落ちていた。

つわりも貧血も相変わらず続いていた。