2回目の妊婦生活

流産から1ヶ月後、無事に生理が来た。

生理後は妊活を再開しても良いと言われていたが、あまり細かいことは気にせず、努めて穏やかに生活していた。

旦那はより優しく接してくれていて、体調を気遣いながら普段の生活に戻っていった。

 

 

そんな中、次の生理は、来なかった。

なんとなく予感は的中。

流産後2ヶ月でもう一度赤ちゃんを授かることができた。

 

前回の流産の経緯もあったので、妊娠検査薬で陽性が出てから、2週間後に受診。

 

6w4d、胎嚢も心拍も確認できた。

 

茶色いおりものは相変わらず出ていたが、いつもおりものシートに付着する程度で、「まあよくあることらしいし」と気にせずに生活をしていた。

 

7w4d、旦那は出張で1泊不在だった。

その日の前日は夜勤で、夜勤中も腹部の張りを感じながらも休憩時間以外は休むことなく働いていた。

帰宅してからも、軽いチクチクした腹痛があるなー程度の自覚症状だけだったが、トイレに行ったらおりものシートにべったりと真っ赤な血餅がついていた。

 

中からドロっと垂れてくる感覚もあり、慌ててナプキンを当てた。

 

まさか。

 

また流産してしまうのか。

 

 

 

 

嫌な感覚に襲われる。

 

 

あいにく産婦人科は休診だったため、トイレ以外はベッド上安静にし、翌日朝イチで受診。

 

 

先生から「え?また出血したの?」と言われる。

 

また?って。

わたしだって好きで出血してるわけじゃないのに。

シュンと気持ちが落ちる。

 

内診すると、子宮内に血が溜まっていることが分かり、胎嚢の外側に血腫がはっきり写っていた。

 

「まあ、流産するかもしれないけど、一応初回の検査一通りやるから。」

 

 

一言一言がグサグサと刺さる。

 

流産するかもしれないとか軽々しく言わないでほしい。

一回流産を経験してるんだから、いかに怖いことか悲しいことか、分かってるから。

 

 

あかちゃんは元気いっぱいで心拍も正常。

1wで4倍ものCRLになっていた。

 

 

妊婦のメンタルはブレブレで、常にネガティブなことを考えてしまう。

 

もう、疲れたよ。

 

みんなこれ以上責めないで。

わたしはどうしたらいいの。