増える出血

6月中旬、心拍も確認できたので職場のスタッフに報告する。

近しい友達にもちょっと早いかなと思いながらも報告する。

みんなみたいに早くお母さんになりたかったから、追いついた気がして、嬉しかった。

 

 

職場のスタッフからは「おめでとう!」「身体大事にね!」と言われ、とても大切に守ってもらった。

 

お腹に力のかかる移乗介助や、匂いが気になるオムツ交換など、全て業務から外してくれた。

 

まだつわりもなく、体調も安定していたが、出血は相変わらず続いていた。

 

 

心拍確認後に妊娠届を役所に出して、母子手帳をもらってくるように説明された。

 

母子手帳交付時、出血が続いていることを保健師さんに相談したところ、「休むべきだよ」と諭されたが、「そうは言っても...」と思い、なかなか職場には言い出せなかった。

 

初回の妊婦健診で各種検査を行った。

出血量は増えており、先生も「うーん。」と首を傾げていた。

あ、これは正常ではないんだなって思った。

感染予防に子宮口に抗生剤の軟膏を塗ってもらう。

 

採血の時に助産師さんに「お腹痛いとかない?」と聞かれる。

「今のところないです。...あの、やっぱり出血あるのってまずいんですか?」と尋ねると、「普通は出血ないからね。でも私も初期に出血したけど、無事に産んだから大丈夫。ただ、無理はしないで。仕事休めるなら休んでいいんだよ。」と肩を撫でてもらう。

 

出血あるのはやっぱりダメなんだ。

どうしよう。いつ止まるのかな。

 

不安がだんだん増えてきて、当初のウキウキがなくなっていく。