綱渡り

その翌日、トイレに行って立ち上がった瞬間、生理のようなどろっとした経血が垂れてくる感覚があり、トイレットペーパーで拭き取る。

 

すると、コアグラ様の3,4cmの塊がそこにあった。

 

「どうしよう...赤ちゃん出たかもしれない...」

一気に血の気が引いた。

たまたま休みだった旦那に血の塊を見せると「病院行こう。送ってくから。」と冷静に対応してくれた。

 

動悸が止まらなかった。

どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 

病院に電話する手が震えた。

病院からはとりあえず診察するのですぐきてくださいと言われ、塊もジップロックに入れて持っていった。

 

「うーん。そうですか。内診しましょう。」

 

内診台に上がる。

いつもはワクワクしているけど、今日は祈る様な気持ちで、生きた心地がしなかった。

 

「あ、赤ちゃん大丈夫だね。元気。」

「ここ。心臓も元気に動いてる。」

 

胎嚢の中で心臓をピコピコ動かしているのが見えた。

「良かった...」

物凄いため息が出た。

良かった。良かった。無事だった。

 

そのあと先生からは「まあ、出血あるからまだ安心はできないね。でもね、流れちゃう時は流れちゃうから。それは赤ちゃん次第だからしょうがないことだからね。」と言われる。

 

助産師さんから「良かったね。一人で心配だったよね。不安だったね。」と背中を撫でられた。

今まで我慢していたものがわーっと堰を切ったように溢れて、エンエン声を出して泣いた。

 

不安だった。心配だった。

でも大丈夫だった。

 

綱渡りの妊娠生活。

こんなはずじゃなかったと思った。